美味しい簡単カクテキの漬け方

今日は韓ドラを見てキムチ美味しそうだなって思う方結構いますよね。つけてるシーンもたまにみます。

美味しそうだけどめんどくさそうだなーって思う方にぜひ簡単な大根キムチの漬け方をのせたいと思います。日持ちもするし、日に日に味が馴染んで美味しくなってきます。

1・まずは大根1本を一口サイズに切ります。

f:id:butakuratesu:20220404135734j:plain

2・次に切った大根を塩を大さじ三杯程度入れてしっかり混ぜます。

f:id:butakuratesu:20220404135809j:plain

3・それから1時間程度つけておきます。

 

4・次に韓国でいわゆるのりを作ります。

水300CCぐらいに小麦粉大さじ2杯くらい入れてしっつかり混ぜながら沸騰させます。

f:id:butakuratesu:20220404140747j:plain

沸騰すると下の写真のようになります。

f:id:butakuratesu:20220404140910j:plain

それから冷まします。

4・その間に白ネギを細かく刻みます。

 

5・次に味付けのもとを作ります。

イカナゴエキス大さじ3杯

ニンニクのチューブ大さじ1杯

生姜のチューブ大さじ1杯

アミエビエキス大さじ2杯

塩大さじ1杯

砂糖大さじ2杯

メシルチョン(梅エキス)大さじ1杯

ボウルに入れて混ぜます。

f:id:butakuratesu:20220404142018j:plain

これがイカナゴエキス(上)

f:id:butakuratesu:20220404142254j:plain

これがアミエビエキス(上)

f:id:butakuratesu:20220404142344j:plain

これがメシルチョン(上)

6・のりが冷めたらそののりに荒めの唐辛子粉を大さじ3杯ほど入れてかき混ぜます。

そこにさっき作った味の元を入れてかき混ぜます。

 

7・次に漬けていた大根の、出た水分を捨てて水で1回洗います。

その大根に粉状の唐辛子粉を大さじ2杯ぐらい入れてしっかり混ぜます。

f:id:butakuratesu:20220404143242j:plain

f:id:butakuratesu:20220404143340j:plain

ちなみにこれが先ほど使った荒めの唐辛子粉(上)

f:id:butakuratesu:20220404143521j:plain

こちらが粉末の唐辛子粉(上)

 

8・次に先ほど混ぜたのりを入れて、さらに刻んだ白ネギを入れます

f:id:butakuratesu:20220404143847j:plain

これをしっかり混ぜます。

混ぜれば、ラップをして一晩常温で寝かせれば完成です。

f:id:butakuratesu:20220404144052j:plain

一晩経てば冷蔵庫に入れて保存しましょう。

1週間は全然持ちます。

最初にも説明しましたが、調味料さえそろえば簡単につけれますし日持ちも良いです

漬けた次の日よりも、3、4日経った方が味がしっかり浸かり馴染んでとても美味しいのでぜひお試しください。